創作の原点ってなんだっけ

本日受けた占いで、「創作がうまく行ってないのは、夢を忘れているから。昔どうして創作したくなったのかを思い出したりするといい」ということを言われたので、

考えた結果短文を書き殴ってしまっていました(なんでだよ)
霊装の綺羅くんのネタバレ(多分11話以降)があるので、おすすめはしません

I haven’t forgotten

私は忘れていない。

そういや最近、20年前に亡くした友人のことを忘れていたかもと思って書き殴った。
自分が死んだ時に作品をあの世に持っていって彼女に見せてやりたい、って気持ち、忘れてた気がする。
でもそれってエタらないってだけですよね…?

ちなみに、天地にカリーナって子がいるんだけど、それはあの子の名前から取っている。
風になっていてほしいから。
カリーナが出てくるシーンを書く度思い出すけど、霊装ではそれはなかったなあって。

 

この先はだいぶ変なことをいうのですが

綺羅くんはひょっとしたら、私とあの世を繋ぐ架け橋みたいなもんかなと思った
彼の存在が頭に自然とよぎるときってお葬式の事が多かった。
親戚のおじさんが亡くなったときのお葬式で「大丈夫だから」と言ってきたのは、覚えている。

それにしても、天地も霊装も、宗教チックな事をどうしても書いてしまう。。
(天地はもともと宗教対立みたいなのが根底にあったので仕方無いけど)
私にとって何か写経みたいなもんなんだろうか
でも、創作の原点、やっぱり見つかってないや もう少し探してみます。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました