いつかなんて日はいつだ

今年も無事に誕生日を迎えました。

あまり年齢の事を話したくはない方なんだけど、今年は所感を残しておきたくて。
今年は節目の年齢です。平均寿命を考えると、いよいよ人生折り返しというところで、色々と思うことがある。


これまで歩いてきた人生に悔いはなかった、ということ。

今は、プライベートや趣味の時間の自分と、仕事の時間の自分とのギャップが、キャリアを積むことで段々激しくなっていって、心のバランスが取れるかどうか、不安があるということ。

最後に、この先、10年20年後を見据えた時に、自分が何をしなくてはいけないか、残りの時間で何をしたいかを考え始めたこと。


…その結果、自分の誕生日プレゼントに車を買いました。ペーパードライバー一念発起(飛躍しすぎ)。

親も老いていく。その時何をすることが必要になるのか。
自分の人生でやりたいと思っている事をいつどうやってやるのか。
将来を見据えて、持たないといけない、やらないといけない事だと思ったんです。

「いつかなんて日はいつだ」
南国少年パプワくんの名言だけど、いつかなんて日は動かないとやってこない。
見たい景色、食べたい物、やりたいこと。誰かの手助けを待ってちゃ叶わない。
人生の折り返し、きっと死ぬまであっという間に過ぎていくから。
この年になると立場とか色々構築されて、何もかも本当に好きな事だけで生きて行く事は難しいけれど、死ぬ瞬間に後悔しないためにできることをやる、その覚悟と矜持を持つことこそが、不惑の年なのではないかと思う。

…誕生日ってどうしてこんなに湿っぽくなるんだろうな、いつも

コメント

タイトルとURLをコピーしました