花と掃除

 急に大掃除を始めました。

 きっかけは月に一度通っているカウンセリングの先生に、「ツイッターをずっと眺め続けていて、時間を無駄にしてしまうのをやめたい」と相談したこと。
 家の掃除も、原稿もしないといけないのに…と言ったら、「それをしたくないから回避するためにツイッターを見てるんでしょうね。そうするのが楽だから。ツイッターを見なくなったら、その問題に直面しないといけなくなりますよ?」と言われ、「あっ、それは確かにそうだ…」と目から鱗が落ちました。
 そしてアドバイスされたことが、「花を買ってくる」「大きなゴミ箱を買う」「ロボット掃除機を買う」の3点。花は生き物だから、周りを綺麗にしようとする。大きなゴミ箱はゴミをなんでも棄てられるように。ロボット掃除機は、床に物を置かないように。 

 その日のうちに、花を買いました。
 白いアルストロメリア。百合の仲間です。花言葉は「凜々しさ」。まあ、百合だから買ったんですけど…(分かる人は分かってください)。

 次の日から如実に変わりました。

 まず、花に「おはよう、今日も綺麗だね」と声をかけました。なんかすがすがしい気持ちになりました。ペルソナ2罪の淳君もこんな気持ちだったんだろうか、などと考えてしまいました。
 そして、「この花が綺麗に居られるように片付けなくちゃ」と思うようになり、掃除を始めました。今のおうちに来てもう7年ほど経過したでしょうか。その時に「後で整理しよう…」って思ってそのままにしていたガスオーブンの付属品等をいい加減に整理して、前の家で使っていた家具を解体して棄ててスペースを作り、溢れがちなプラごみなどを棄てるべく、大きめのゴミ箱を通販で買いました。

 本当は、頭の片隅でやりたかった事を、ちゃんとやっている。そう思ったときに、「私はこれから逃げていたのか」と悟りました。こんな…ものの数分で出来るような事なのに。

 そこから火が付いて、過剰にあるコップや皿を棄て、来客があった時のままにしておいたテーブルを整理して、台所を片付けて…たまたま仕事が閑散期でお休みを貰えたことも大きいのですが、こんなに片付けをしているのはこの家に越してきてから初めてかもしれないと言うくらいにやっています。

 これを書いている今はまだ、まだまだ全体の4割くらいにしか満たないけれど。誰が来ても胸を張っていられるような家にしっかりと戻したいですし、もう現実逃避でツイッターを眺めるなんて行為をしたくないんです。きっちり掃除してやります。

 ちなみに、アルストロメリアを買った数日後に同じスーパーに行ったのですが、アルストロメリアの姿はありませんでした。ああ、お花って一期一会なんだな…って思うと、余計に愛おしいと感じました。

 一人暮らしで生き物も飼う余裕ない…って方、花を買うといいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました